教育理念・目標
 医歯薬学総合研究科保健学専攻は,人の健康的な社会生活をサポートするスペシャリストを養成し,様々な健康水準にある人々を対象に,健康回復・維持・増進のための保健医療活動を,科学的根拠に基づいて効果的かつ効率よく行うことができ,さらに幅広い視点から個人および組織・社会全体にアプローチしていく実践力と専門職としての学問体系を自ら築く力を持つ人材の育成を教育理念とし,修了生に以下の諸能力・資質を身につけることを教育目標としています。
高度な専門的知識と倫理観をもつ実践力を身につけた保健医療人材の育成
地域における専門性の高い健康支援が遂行できる高度保健医療専門職の育成
グローバルな視野で保健医療活動ができる高度保健医療専門職の育成
科学的探究の態度と創造性に富む柔軟な思考力を身につけた人材の育成
多分野・多職種の人々と連携・協働できる学際的能力を身につけた人材の育成
この教育目標を達成すべく,以下に挙げる3つのポリシーに基づいた修士課程教育を行います。
ディプロマ・ポリシー
 所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を修得したうえ,論文審査および最終試験に合格し,
  1. 人間や生活に関わる幅広い学問領域の知識を修得している。
  2. 高度専門職業人として,地域社会およびグローバル社会で活躍するために必要な専門知識・技能を修得している。
  3. 看護学・助産学・公衆衛生看護学,理学・作業療法学分野における高度な実践能力を修得している。
  4. 多分野・多職種の人々と連携・協働するための調整能力を身につけている。
  5. 高い倫理観を持って実践できるリーダーシップを身につけている。
  6. 科学的に探究する研究手法ならびに教育手法を修得している。

 と認められた者に対し,看護学分野にあっては修士(看護学),理学療法学分野にあっては修士(理学療法学),作業療法学分野にあっては修士(作業療法学)の学位を授与します。

【学位論文審査基準】
カリキュラム・ポリシー
 保健学専攻では,教育目標に掲げる人材を育成するために,大きく以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。
  1. 共通科目では,豊かな人間性と広い視野の獲得および専門領域における基礎的知識を補強し,最新の専門知識を学ぶための科目を配置します。
  2. 専門科目では,高度専門職業人としての優れた専門知識・技術を涵養します。特に,保健医療に関する課題を解決できる高度な実践能力と方法論を修得するためのセミナー科目を配置します。
  3. 他分野の専門領域を理解し,連携・協働できるようになるために,他分野の専門科目の一部を修得できるように編成します。
  4. 高い倫理観を持って保健学分野の発展に必要な創造性豊かな探究心とリーダーシップを養うための科目を配置します。
  5. 研究的思考を育てるため,適切な研究手法を選択し,自ら課題に取り組む能力を向上させる特論,セミナー,特別研究を系統的に配置します。
 保健学専攻には,看護学,理学療法学,作業療法学の3つの専門分野があり,各分野に応じ「修士論文コース(看護実践科学,公衆衛生看護学,リプロダクティブヘルス,理学療法学,作業療法学)」,「遺伝看護・遺伝カウンセリングコース」,「助産師養成コース」,「保健師養成コース」の4つのコースを設け,それぞれ特徴のあるカリキュラムを編成・実施しています。各コースのカリキュラム・ポリシー(a)および評価方法(b)は以下の通りです。

アドミッション・ポリシー
 保健学専攻は入学者に以下の資質・素養を求めます。
  1. 大学院での専門的な知識と技術の修得に必要な基礎学力を有する。
  2. 思考力や判断力,表現力に優れている。
  3. 看護学,理学療法学,作業療法学に対する強い興味や関心,探究心を有する。
  4. 高い倫理性と他者への共感性や協調性,リーダーシップを有する。
  5. 学術文献の講読に必要な英語読解力を有する。